ギョーザの皮でエコメニュー
家族が多く居た頃、満腹になるほど食べさせるのが義務と思い、多めに作る習慣がつきました。しかし家族が減った今でも多めに作ります。それは食べ物のストックがある安心感が欲しいからです。その残り物のリフォーム・リユースこそ今日の献立作りのネタになるのです。なぜなら残り物は傷まないうちに早く片付けなければならないからです。(私は捨てるのが嫌いなので・・・)
ギョーザの皮は一袋20~24枚で売っていますが、作り置きでもしない
限り使い切れません。しかしラップで包めば乾燥が防げてストックでき
ます。そこで皮の使いきりのご提案です。
◎一口ピザもどき-ほんの一口二口の残り物も捨てないケチです。
しかしそれを自分の口に放り込むと自分のお腹がゴミ箱になるので、
ラップに包んで取り置きしてあります。それをギョーザの皮に包ん
で一品にしています。
・茹でコマツナ
粗く刻んでマヨネーズと和え、ギョーザの皮に乗せてオーブントース
ターで焼きます。皮がパリパリになってビールに合います。
すぐに何か食べたいときにつまみ食い用にグーです。
・ちりめんじゃこ&チーズ
しらすでもちりめんじゃこでもOKです。ギョーザの皮に乗せ、とろけ
るチーズorスライスチーズをかぶせてオーブントースターで焼きます。
タバスコなど辛味をつけてどうぞ。
・ポテトサラダ
ギョーザの皮の上にポテトサラダを乗せ、マヨネーズかチーズを被せ
るように置き、オーブントースターで焼きます。
*わずかな残り物も、ギョーザの皮に乗せ、チーズやマヨネーズを
被せて焼けば、見た目の良いおつまみになります。
いろいろな具材で、お好み一口ピザを作ってみては?
◎包み揚げ-残り物をみんな混ぜ合わせてギョーザの具にします。
野菜ばかりのときはチーズを5ミリ大の角切りにして混ぜ込みます。
ちくわやかまぼこ、カニカマなども同じようにして混ぜ込むといい
味を出します。何を具にしても失敗はまず無いでしょう。
チャレンジしてみてください。
*ギョーザは、焼きギョーザがお好みですか。私は蒸しギョーザに
することが多いのです。カロリーがカットできるのではと思うから
です。寒い日にはスープギョーザにすることもあります。
あなたの裏技も教えてください。